FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
細い通り慣れた道、とあるゆるいカーブで車のスピードを落としたところで拾い物をしました。

ムクドリのヒナ。

小学生の頃は徒歩だったので色々拾うこともあったけど、車でも拾っちゃうのか自分。(去年はカメだったね)
近くに親もいて騒がしく鳴いていたんでちょっとだけ様子を見ていたんですが、会社帰りの車の多い時間で、一台なら大丈夫だけど二台の車がすれ違ったらまちがいなく踏まれてしまうところに不自然に起き上がれずにいたので、やむを得ず拾ってかえりました。本当は拾っちゃダメなんだよね。
羽やサイズからして巣立ったばっかりっぽくて、飛ぶにはちょっと早すぎて着地に失敗したのか、車にあたってしまったのか???でも、足は指をつかめるし、羽も動かせるので骨折はなさそうな感じです。自然の生き物なので、手に乗せてるだけで羽ムシがどんどん伝ってくる。クロムさんにだけは移さないでー(泣)。つぶせるものはつぶして、着替えて速攻洗濯機をまわしたよ。
箱に入れて落ち着いた頃にビワを一口水分補給がわりに与えて、ただいま冷えない暗所で放置中です。明日の朝まで生きてたら生きながらえるとおもうんだけど…。危うい様子も伺えるので心配です。明日までがんばれたら九官鳥のエサと羽ムシの薬を飼ってきてあげような。

クロムさんはかつて逃亡ついでに一度だけ鳥を取ったことがあります。箱の中にいる鳥が気になって仕方がないようで、居間に置いていた間は狩気分で持久戦を決め込んでました。(さぁ出てきなさい!姿をみせたときが狩のクライマックスだわよ!…だそうです。)あぶないあぶない(ダニがね)。隔離しちゃうと諦めてくれました。
そういやあのとき狩ったのもムクドリだったなぁ。

その後。残念なお知らせになります。

ムクドリ

やっぱりダメでした。翌日までは持ったのですが…
昨日一日は朝早くから3時間置きにと、こいつに係っきりでした。少しとはいえ餌をねだったり、外傷もなく排泄できていたので可能性はあきらめてなかったのですが、無理だったようです。落ちていたときにもひっくり返ってバタバタしてたし、左側に体の支えが必要だったり、普通ではない状態だったので覚悟はしてました。ビワは好きだったようなので、うちのビワの木の下に埋めてあげました。いっぱい食べていいからね!

九官鳥のエサが手に入らずミルワームを買ってきてたので、沢山余って困ってます…。害虫らしいのでむやみに捨てられないし数が多いので殺すのもイヤだよ(大きくなるとゴミムシになるらしいんだけど、ゴミムシならたまに庭にいる…ちがうやつなのかな??)。ランチュウが食べてくれればいんだけど、ちょっと大きめなので試しに与えて、消化の具合を様子見しようと思います。

ムクドリ クロム

ムクドリ越しのクロムさん。
「ダメ」と言われて興味のない空気を作っているつもりなんだけど、目線が本能をごまかせない様子。以前飼っていたネコには体に乗せても手出ししない賢い子もいましたが、クロムさんにはその才能は期待できなそうです。顔を近づけたり、手を出してこなかっただけで上出来かな。
ミルワームのはいったガサゴソ音の出る瓶には首をひねって訝しそうにしてましたが、近づけるとその距離分後ずさって逃げました。ムカデを見つけたときと似た行動かな。家の中に出るムカデを仕留めやすくなったのはこの好奇心とビビリのおかげだったりします。




落ちてた場所がうちまでとは言わないもののわずかにでも自然があったら、拾われたりせず親に見てもらえたろうになぁ。(ヘビや動物にやられてしまうのは自然のことなのでしかたがないですが、車の餌食には…)メジロも鳥獣保護法とやらで飼育禁止なんですよね。できることなら各地方の野生動物保護センターに託すのが一番だとおもいます。メジロは群れて眠るので(目白押しってやつです)夜の温度管理も難しそう…。ヒナならホッカイロ必須。
最近は鳥インフルとかもありますし、持ち帰るにはリスクもついてまわるので見極めが難しいです。
【2009/06/06 02:55】 URL | 龍流 #-[ 編集]

元気になるとイイですね!
アタシも以前六本木で遊んでた時にめじろのヒナを拾いました。炎天下でコンクリートの上は余りにもかわいそうで…結局家に持ち帰りましたが少し元気になったものの5日目で天国に旅立ちました。
自然の生き物は難しいですねぇ…
【2009/06/05 12:40】 URL | ぎおん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 system:t[2]r, All rights reserved.