FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
クロム、歯磨き、歯ブラシ、歯磨き粉

ちゃんとしたもので歯磨きしてやろうと、猫用の歯ブラシと歯磨き粉を使うようになりました。
どれがいいのか分からなかったのですが、別のモノを買うついでに同じショップで好評だったVirbac(ビルバック)のモルトフレーバーを購入。チキンフレーバーは好みがありそうだったので辞めてみた。猫用にフィッシュフレーバーというものがあるとたった今知ったのですが、うちの子は魚に興味を示さないので結局は選択肢にはなかったなw
歯ブラシは両側に大きさの違うブラシがついているのですが、小さい方だけ使っています。大きい方は猫の口に入れるサイズではないので、歯磨き後、口や顔の毛をブラッシングするのに利用してます。写真は小さい側のブラシにちょっとだけ歯磨き粉をつけてます。ちょっと甘みがあって嫌な味ではありません。
歯磨きするよーと声をかけて、歯磨き粉の臭いを確認させてからクロムさんを腿の上で仰向けにして、ヒゲの付け根をやんわり揉んでやると口を開けてくれるので、口の端を広げながら歯石のつきやすい上の奥歯を週2回ほど磨いてやってます。毎日してもいいようだけど、流さなくていい歯磨き粉って少し抵抗があるので、歯が悪くならない程度に面倒見てるかんじ。
歯磨き後は少しご飯をあげるようにしているので、嫌がったことはないですv
せっかく綺麗にしたあとなのに〜とも思いますが、ご飯にも歯石に配慮した成分が入っているようなので、まぁいいいんじゃないかな??

スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 system:t[2]r, All rights reserved.